なないろの音符たち

バイオリン&ハープ、日本&ロシアのつれづれ日記

『水面鏡』白い花 / 6月より / 聖書の数字

f:id:MNakaneKandinsky:20210106141448j:plain随想『水面鏡』
白い花/6月より/聖書の数字  K.N.美帆子

  「白い花」

白い花 白い鳥
白い羽 白い衣 ここは 天使の園です
天使たちは ここでひと休み。
また御使いに出かけます

人のそばには 天使がついていて くれることが 
あるかもしれません
夢で 私のことを良く知っている見知らぬ人が
ついていてくれました それは一度きりでした
そのことは また後でそっと お話しましょう 


2021.1.2
⚜️大みそかに実家の片づけなど廻り
元日にひどいアレルギーになってしまい
息を吸うも難しく寝込む。
天使の園はその時美しい「白い花」のイメージをしてやり過ごしたので、本当に見たのではない。
実際には「ひどい鼻」から新年をスタートしてしまった。
白い花に替えて挽回します(笑)




 「6月より」

誕生月の6月の つゆのころ咲く
クチナシの 白い花びら 6ひら  ※1      
6のつくものは
雪の結晶 6角 光の輝き 6光線
花 水 光の 美しい6!
まだほかにも どこかにありそう… ※2


2021.1.2.
※1 一重咲きの花
※2 とりあえず詩の中の〈6〉を6つに留めました

 


「聖書の数字」

1は 唯一神の1
2は 神性と人性をとられた御子の2
3は 三位一体(父子御霊)の三 
4は マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネの4福音書 ※1
5は 「5つのパンと2匹の魚」の奇跡より
   5つの聖パンを用いた聖体礼儀
6は 天使の6つの翼 ・・・       ※2
たくさん出てくる 聖書の数字
これからも 見つけていこう        ※3


2021.1.2.
※1 マトフェイ、マルコ、ルカ、イオアンとも呼ばれています(スラブ語、正教会オーソドックスチャーチ)。
※2 最上位天使セラフィム
  6が3つになると、おそろしいが…
※3 聖書研究会でも学べます
  横浜ハリストス正教会では月報に詳しく解説されています


Mihoko Nakane Kandinsky