なないろの音符たち

バイオリン&ハープ、日本&ロシアのつれづれ日記

『なないろの詩』(黃)たんぽぽの空

f:id:MNakaneKandinsky:20210301153930j:plain(黃) たんぽぽの空   by 美帆子

陽の光をいっしんにあつめた
まあるい黄色いカーペット

ミツバチやてんとうむし 春の虫たちを
しばし憩わせてあげましょう

でもわたしもほんとうは 空を飛んでみたい
遠くの知らない所へ行ってみたい

そう夢みて 太陽の子たんぽぽは
空にむかって伸びをしました

するといつしかふわふわの
白い綿毛になりました

春の宵の 月のようにぽっかり浮かび
日ごとに風に欠けてゆくと

まあ!いっせいに 浮かび上がったわ
あこがれの空を 飛んでいる!

けれど みんな思い思いに行ってしまった
私はブランコの近くに 降りましょう

いつの日か そこでまた花咲かせ
新しい春に 笑顔を贈りましょう



2021.2.18.