なないろの音符たち

バイオリン&ハープ、日本&ロシアのつれづれ日記

『小公女セーラ』のような本当にあった話

親戚にそんな人がかつて居たとは思ってもいなかった。『小公女』は、小学校の読書感想文でちょうど読んで仕方なくどうにか書いた、、 その後アニメで『小公女セーラ』をじっと見ていた、、 インパクトのあるお話で、セーラが偉くて印象深かった。ハッピーエ…

アラフィフの 寂しがり屋

コロナの間も 楽器は弾けて良いけれど 小さい頃や 青春時代を思い出すお祖父さんが居て お祖母さんが居て お父さんがいて お母さんが生きていて おじさんと おばさんがいてそうして姉と私と妹が生まれた皆に囲まれていた 明るい日々 あの頃は みんな居たね今…

復活祭に思うヘンデルのVnソナタ第4番

だいぶブログを書いてなく、 久々に開けたらふつうに入れず(?) もう一つアカウントを作りかけてしまった… みんなマメですごいと思う。。GWには時間があるハズなので、何か書こうと思いたち!♪ (あるはずの時間も、この頃疲れやすくなったのか、無くなりが…

ジョナサンに教わったバイオリン演奏の秘訣

ジョナサンはたしか台湾人だったと思う。先日台湾出身の方にお会いして、ジョナサンの思い出が突如としてよみがえりました。 あれから23〜4年位も経て、今、くっきりと…※※※ジョナサンは一見日本人に見える、イギリス育ちのアジア人だった。 知的で素敵、美形…

『なないろの詩』(黃)たんぽぽの空

(黃) たんぽぽの空 by 美帆子陽の光をいっしんにあつめた まあるい黄色いカーペットミツバチやてんとうむし 春の虫たちを しばし憩わせてあげましょうでもわたしもほんとうは 空を飛んでみたい 遠くの知らない所へ行ってみたいそう夢みて 太陽の子たんぽぽ…

『なないろの詩』(白)こひつじのゆめ

(白)こひつじのゆめ by 美帆子羊が一匹 羊が2匹・・・ 夜眠れない人は あたためたミルクをのんで ベットのなかで 羊を数えています なぜだかわかりませんが 思いついたのです 空のうえの雲のような ふわふわのやさしい羊は 夢心地のいい枕になるのでしょ…

ほっとひと息…

コロナに直接関係はない…が、間接的にはあるような ある事件に、ひょんな事から遭遇し、 2020秋から4ヶ月程ハマって参りました。それも遂にやっと、ひと区切り。はあ〜〜偶然の出来事にも最善をつくそうと、ずいぶん頑張りましたが、、 結果は、骨折り損の…

結婚するために、賄賂?払った話

今回は珍しく、モスクワで私が一番怒ったことです。♈♈結婚の手続きに行った時。 日本で新しいサマージャケット用意して、着て行って。やはり私も結婚だから、キチンとしなきゃと買いました。けれど、モスクワのセントラルオフィスでずっと立ち並び、やっと番…

『落ち葉詩集』雨の日の公園/銀杏の葉

落ち葉 K.N.美帆子「雨の日の公園」雨の日の公園は ひっそりと静かです公園のお友達は みんなお家で 犬も 散歩に来てくれません誰かの忘れものだけ すなばで淋しく 雨に洗われています公園は にぎやかな子どもたちに囲まれたいと 涙をにじませていましたする…

『落ち葉詩集』コンテンツ 

たくさんの落ち葉が 語りかけてくれる 『落ち葉詩集』 K.N.美帆子はじめは楽しい『なないろの詩』をつくるつもりが それに入らないのが出てきました… 日常こぼれ落ちた、剥がれて忘れられてゆく、 小さなものの想いこそ 掬いとれるのも詩ではないかとー折し…

『水面鏡』白い花 / 6月より / 聖書の数字

随想『水面鏡』 白い花/6月より/聖書の数字 K.N.美帆子 「白い花」白い花 白い鳥 白い羽 白い衣 ここは 天使の園です 天使たちは ここでひと休み。 また御使いに出かけます人のそばには 天使がついていて くれることが あるかもしれません 夢で 私のことを…

詩集『なないろの詩』コンテンツ K.N.美帆子

詩集『なないろの詩(うた)』コンテンツ K.N.美帆子今年度はコンサート準備もあまりなく、気分転換するうち短編「絵のなかに入れる絵」を書き、 同時に詩もいきなり書きはじめました。詩は厳密に言葉選びをしたのではなくて、 イメージから次へ…次は…?と遊…

随想『水面鏡』コンテンツ  / みずたまりの空

随想『水面鏡』 K.N.美帆子 「みずたまりの空」 (はじめに)みずたまりに映る 枝葉の向こうの空は 水であり 空でもありました小さいみずたまりの中にも 空は広がって 高みを反射し 地にも深く 見えましたそこに 落ち葉がハラリと おちて浮かぶと 落ち葉 水 …

『なないろの詩』(紫)「すみれとバイオリン」

詩集『なないろの詩』(むらさき) K.N.美帆子 「すみれとバイオリン」 すみれは バイオリンを弾いています Violet plays the Violin.はにかみ屋のすみれちゃんは バイオリンから 雨あがりの虹のような 音色をかなでたいと憧れて 首をかしげて弾いていますけ…

バイオリン Vs ハープ

もう少しで、秋!(もう9月3日ですが)日本の秋は、北国の人々が春を待つ感じでしょうか、 秋らしさをいち早く感じたいが為 今回は楽器関係、バイオリン と ハープ❢ (ここでのハープはアイリッシュをベースに 時々グランドを追加しています)同じ弦楽器同士…

学食(食堂)比較

長かった梅雨もやっとあけ、 今日8/1は爽やかな日となりました。彡おいしいものが何か食べたくなったけれど、今日のお昼も丁度またスパゲッティ。 あ〜ぁ…イタリアではこれにアレもこれもと付いて、良かったわ〜と思い出し、、 夏休み第一日目の息子に、トレ…

調性の色

以前何度も引っ越しした時、 自分は自分であって何の変わりもないに拘らず、 生活環境は一変しました。 自分の世界は変わり、人から変わっても見られたり…もしハ長調・イ短調からヒッコシすると、 (平均律なら音程の幅は変わらずにただ移動できるけれども、…

名前を紹介。

ブログの名前はオープンすることにしました。長い名前で困ってます。パッと挨拶しにくいのが一番。。欄に入らないとか、捺印の所まで来てしまうとか。元々は、単に中根美帆子 なのですが。ロシアで洗礼を受けた時、マルファ というロシア名(聖名)を頂きま…