なないろの音符たち

バイオリン&ハープ、日本&ロシアのつれづれ日記

『なないろの詩』(紫)「すみれとバイオリン」

f:id:MNakaneKandinsky:20201212132726j:plain

詩集『なないろの詩』(むらさき) K.N.美帆子

 「すみれとバイオリン」    

すみれは バイオリンを弾いています
Violet plays the Violin.

はにかみ屋のすみれちゃんは バイオリンから
雨あがりの虹のような 音色をかなでたいと憧れて
首をかしげて弾いています

けれども バイオリンからは うっすら紫色ばかり
出てくる気がするのです

調弦のラから 遠くまで透きとおった 紫色
ほかの音も やさしく揺れる 菫色

すみれが弾くとバイオリンも菫色に
染まってしまうのでしょうか

すみれの友達の花々が弾いても・・・
いろいろな紫色に 染まるかもしれません

瑞々しい れんげそう 陽気な三色すみれ
あたたかいクロッカスの 精たちの音も・・・

すみれたち 花の精のかなでる 濃いうすい 紫色のアンサンブルが
雨あがりの日 雫のついた野原から ひっそり聞こえてきます

ふり返ると 虹も出ていた 春の光のなかでした


🌈

2020.12.1 


🥀 これは Violet と Violin 2つのキーワードから作ってみました。
 
🥀 イギリスの大家さんのひとりがVioletで、親切でとても素敵な方でした。
 その名の通り、彼女は色もすみれ色がお気に入り。
よく紫の地にうす紫の花柄のファッションをされていました。
私もあんな風に笑顔で、人に親切に年をとれたらいいなと憧れます。

🥀「バイオリンの音を もし一色に例えてみたら どんな色?」と家で聞いてみたら、
子どもは「赤!…うすい赤とかの…」と即答
夫は「ピンク、だんぜんピンク!」とのこと。

まぁ〜〜そうだったの?おどろき…

バラ色系で、嬉しいな。💐
私はもちろんこの詩にあるように
虹色もぜんぶ出したいのですが、
一つだけ選ぶなら きれいな紫かな…?と思いました。

🌂 「雨あがりの虹のような音色」 と云うのは、
辛いことを共に乗り越えてくれたのが 私のバイオリンです。

☁🌤☀