なないろの音符たち

バイオリン&ハープ、日本&ロシアのつれづれ日記

バイオリン Vs ハープ

f:id:MNakaneKandinsky:20200903182044j:plain

もう少しで、秋!(もう9月3日ですが)🌿🍂🎨

日本の秋は、北国の人々が春を待つ感じでしょうか、


秋らしさをいち早く感じたいが為
今回は楽器関係、バイオリン と ハープ❢
(ここでのハープはアイリッシュをベースに
時々グランドを追加しています)

同じ弦楽器同士、似ているとは思いますが、
やってみると「あらーん、はんた〜い!」が多く、戸惑ってます。
でも補足されて丁度ヨカッタ。という面もあります。

どちらかをやってみようかな?
という方がいらっしゃいましたらどうぞ❢

・かなり個人的感想も入ってます。(*^^*)


では❗ バイオリン🎻  Vs  ハープ🔔 

歴史:17世紀頃〜   / 最古の楽器
   ヴィオール属の後

素材: 表は松    / 私のはメープル
    裏はメープル   ウォールナットも。

色: 木の色     / 同じく。
   私のはナチュラル/(グランドの金や白は
   色にもキャラあり   華やかですね)
                   
大きさ: 小     / 大

持ち運び: 便利   / 不便
     旅に適する (お城に置くの似合う)

性別:昔は男性が弾いた/ 女性が多く弾いた

形: 頭〜ヒップまで / 三角形、波形
   女性に例えられ    美しい✨
   姫だるま型。

構え:左肩に乗せ、右側へ / その逆
         ・いつもお客さん右側なのに
             逆で緊張しました💦

弦: 4本  /  34弦

音域:  g〜上  /  C〜上
  ・ソ〜がカッコいい  ・チェロと同じで嬉しい
  
調弦:(慣れれば)すぐ出来る / 時間かかる

調: 全調可能 / ♭3個 Es dur 〜  
          ♯3個 A dur まで
       (グランドはペダル操作で全調可)

音階:上り得意、下り不得意 / その逆

♯♭:♯系がよく響く /♭系も鳴りやすい

長短:特に短調が訴える/長調が綺麗にいく

メインの音と間隔: 
     ソレラミ / C と F
      5度     4度

音程:ぜんぶ音程をつくる/ 調律済み👍 

音量:強い     / 弱め

音質:遠くまで通る / ふんわりしている  

手首:ストレートよし/くねっと曲げる
            
使う指: 全部 / 小指は使わない

弾き方: 弓を操って弾く / 指で直にはじく
     瞬間ごとの集中力/ 準備をきちんと

目:見ないで弾くようになる/ 弦を見て弾く
        ・目がわるくなったので残念💦

間違え: すぐ目立つ / 目立たない👍が 
            パニックにはなる

和音: 難しい   / ピアノに少し近いが…
    音程の微修正あり

その他の技法: ヴィブラート / レバー操作
           (グランドはペダル!)

私の困り事例:
  V ライト等本番で汗かくと楽器がずれる
  H 弦の向こうに物があると弦を見にくい

イメージ: 男性的   / 女性的
      格好いい❢ /  奥ゆかしい♡
      熱い   /  優雅
   ロマンがある / 天から降ってくる感じ 
      人間的  /  天国的  
    
🔔🔔🔔以下私は…


🎼 楽器の名づけ: 
     マリア    /  ユリア
  私の楽器はとても素直。  美しい リと
  いつも祈りを届けて    奥ゆかしいユ
   くれる気がする     入れました


🎼 弾く意味  祈り  /  感謝 
  (主に) 辛いから   /  幸せだから  

バイオリン、生きるのが辛いから、私の心を
バイオリンが一番よく知っていてくれるから、
のめり込んで弾いてきました。

けれどもそれも裏返って、幸せになりました。
今度はハープで感謝を捧げたいです。

もちろん、逆のこともありますがね。


🎼 バイオリンとハープの順

バイオリンを持って世界を演奏旅行したい
という小6の「夢」が… 私はある程度
本当に叶いましたので、自分では叶ったもの
と思い、本当に感謝しています。

そして今は主婦にもなり、家を守って居るので
ハープも似合う。
もし若い時ハープの演奏旅行では
大掛かりで、うちは出来なかったかと。
この順で良かったと思っています。



🎼 将来的には…

今すでに目まいが出ており、老後バイオリンを落として壊しでもしたら大変。

ハープなら目眩しても取り敢えず、
その場でハープに抱き付けば何とかなるかな?
と、、期待してます、ハイ。

🎼


私は食べるために生きているのでなく、
生きるために食べているので、
生きられなかったら食べなくてもいい気なんです。
死ぬまでどちらも弾きたいです。(まぁ…子どもがいるのでそう断言も出来ないが…)


そのためにも。
作曲家に想いを馳せ、故人を偲び…
人と世界が良くなる事を切にお祈りし
楽器を通して毎日「音」をお捧げしております。



🎵お🔔🎵🎵わ🔔🎵🎵り🔔🎵