なないろの音符たち

バイオリン&ハープ、日本&ロシアのつれづれ日記

学食(食堂)比較

f:id:MNakaneKandinsky:20200817112754j:plain長かった梅雨もやっとあけ、
今日8/1は爽やかな日となりました。彡

おいしいものが何か食べたくなったけれど、今日のお昼も丁度またスパゲッティ。
あ〜ぁ…イタリアではこれにアレもこれもと付いて、良かったわ〜と思い出し、、
夏休み第一日目の息子に、トレーにふんだんに盛ったイタリアの美味しいランチの話をしました。
でもあんまり聞いてもらえず、さっさと食べ終わってる中学生…

そこで、学食(/寮食/食堂)の思い出をブログへ書くことにしました。

日本 / イタリア / ウィーン / イギリス

●日本 
うちの大学の学食はちょっとしょぼかったです。
食後すぐオケだから、お腹にやさしい物をと思うと
よくコロッケ定食になり、
ご飯、具の少ない味噌汁、コロッケ二個、キャベツ…

今は校舎前にもスープ屋とかおいしそうな車店が日替りで出てます、私の時もあればよかったわ!

●イタリア
ホームステイでは手作りフルコースを昼に毎日出して頂き、(おかあさんは毎日昼までずっと料理してる!)夜もその残りを食べ、太りました。

家庭料理はまたの機会にして、ここでは北イタリアのコモの学食。

トレーに載るだけ、目一杯選べて、ドルチェまで。ホントに良いの〜?嬉しくなっちゃう♡毎回迷っちゃう♡

スパゲッティには粉チーズをかけてくれるための人が立って居り、「沢山?」と聞かれて私がタント!と答えると、思いきりの笑顔で美味しそ〜うにかけてくれる!
友人は苦手なので「いぇ…チョットで…💦」と答えるとわざと、哀しい顔される(笑)
食べたほうが喜ばれて…本当に気前良いわあ…

スパゲッティ食べると、あの人が立っててくれたらなあ…と思い出します。


オーストリア
妹を訪ねて行った時のウィーン大学学食
(ロンドンとウィーンにW留学、バブル直前でラッキーでした)
でっかなウインナ!こんな大きいの食べていいの?
それも美味しい!ほっぺたおちる♡
玉ねぎのソースや、ジャガイモも美味しい!
と一日目は大興奮。(そりゃロンドンから来ればねえ。。)
が…次の日もその次の日も、材料はほぼ同じ…
毎日同じものを食べるのね…ウインナ食べすぎじゃないかしら?さすがウィーン。
でも美味しいし! 私は旅行だからいいか。


●イギリス
 涙のホームステイ料理はまた他で。

◎〈寮〉の食事はまずく、短期で来ている日本女子たちは皆んな、「まずいまずい、もう限界!」と一週間位でもう言って帰っていきました。
私はまだ居なくちゃいけないから…鈍感になっていたらしい。「そんなにー?」「食べられるけど?」

半年位して、
ついにキッチンのある部屋に移れることになり
寮を出る日、「あゝよくガマンした!」とやはり思ったその料理とは。。

味つけは自分。それも塩、胡椒と酢の3種のみ。
クタクタに茹でただけの野菜。茹でただけの丸々チキン。
味はなく、またこれー?という感じ。
(これでノッティングヒルゲイトの一等地)

飲み物も。
皆並んで取るが、機械がこわれたままで、
誰がどれ押しても水とコーヒーと紅茶が全部混ざってジャボっシューッと出てくる。なんか牛乳も出たような。半端に薄くって。
毎日これで代わり映えがない。
スペインボーイにそう言ったら
「いいじゃない!一度に全部楽しめる!」👍
(ニコニコ笑顔でイェーイ!)って。。
それジョークっぽくないョ…
いいわね…その幸せ感と、前向き感!


◎〈ロンドンの学食〉も、寮よりは「おいしい」が、なかなかのものでした。

よくぞ、スパゲッティをそんなクタクタになるまで茹でられるわねぇ… あ、時計見ないのか…
私なんて日本(実家)で茹ですぎると、すぐ批判されたのに。(女ばかりで厳しい。) ここではその倍は充分茹でてるよ。栄養抜けてない?
第一、味見はゼッタイしてないよね。
主婦の私が今、味見しないで料理出すも(笑)、
ここよりは絶対イイって決まってるから? 私、
料理うまくないんですけれども、もしあれ味見しちゃったら、人に出せないよ、それもプロ… 
(上手い下手より味覚が違うのね。)

「猫ごはん」って、日本女子達が言ってたけれど、、
それを音楽院の有名な先生も食べてる国って…(笑)


◎〈教会の食堂〉 ロンドン郊外

今日は出かけて来るけれど、どこでお昼食べられるかしら、と言う時、ランドレディが親切に
「教会横のレストランなら、あそこは他より美味しくて、値段も高くないのよ!」と教えてくださり、
今度こそは❢と楽しみにして行った。

もう結婚後で演奏旅行だったが、旦那さんは居なくて私一人だった。
ここは落ち着きがあり、ホントに美味しそうな品が並んでいる。リーズナブルとなれば今日こそ!
私はほくほく、日本の弁当風にアレコレとひと口ずつお皿に盛って、レジへ。
そしたらメイン一種、野菜一種がひとり分の料金設定なので、私は5,6種?盛ってしまい、
何人分もの凄いお勘定に!!
あーんバカした!
戻せないし、え〜ん
やっと楽しいお昼が食べられるかと思ったのに!

考えてみれば、ロンドンの学食だって「メインと野菜」それぞれ一種しか頼めないではないか。
私の前に並ばれたステキなピアノのH.M.先生も、その日はゆでインゲンを選び、塩と酢を振って召し上がっていたではないか。あんなキシキシしたものを、よく一山食べられるな、山羊みたいに… 私はコーンか何かにしたけど。。

イギリスの慣習、すっかり忘れていた。
美味しいものを目の前にして、(普段食べられないから)目の色変わっちゃうのよね。^^; 
皆さまもご注意を❢


ただ、良かった事もある。(以下余談)

私は鼻が効かず、じつは元々グルメではないから耐えられたのかと思う。イギリス行きが決まって他は全てよく、イギリス料理だけは耐えうる自分だったからピッタリだったのだ。
その上、料理は家の女4人の中で一番下手なうえ、色々あってずっと台所恐怖症になっていた。もう片親には二度と作らないかと思った。(作ったけど。)

けれど、世界の中では、そんな事全然違うんだ!と
分かった。ちょうど周りが料理お得意だったり、好きだったり、習いに行ったりした人の中にいただけだ。
私以外の家族がロンドンに来ていたら、相当困ったんでないの?

今では「料理は愛情」と、家族に愛情をこめて、
シンプルなものを作って食べて、感謝だし、
家族とも一緒に楽しくキッチンに立っている。
こうなれたのも(イギリス体験で)自分で作る方がはるかにマシと思えたから…



〜ロンドンでよくみた夢〜

日本のパン屋さんに居て(その時はサンジェルマン)、食べたいパンをいくつも自分のトレーに選んでゆく夢。
レジに並び、自分の番になる途端!   
夢はパッと消えてしまう。何度見てもそうだ。

あーまた食べられなかった!
夢の中だけでも食べたかったーん
でも食べられないって、夢でさえ知ってるのね

日本はイイなあ❣ とくにパン屋さん。❣

🥖🍞🥐end🥖🍞🥐